君が心配だ、ガストン。

webデザインを学んでいる理系美大生。

明晰夢見たい

こんばんは。さっきいつのまにか寝てて電車乗り過ごして、起きた時しまったー!と思ったんだけど、よくよく思い出したら寝る前から乗り過ごしてたわ。ガストンです!

あたし科学雑誌とかたまに読むんですけど、さっき立ち読みが止まらなくなっちゃって衝動買いしてしまったんです。それに夢の特集があってね。

たまに「あ!これ俺今夢だ!な!だろ!夢だろこれ!キタコレ気づいたマジキタコレーー!!」ってなる夢あるじゃん。あれを明晰夢っていうらしい。

で、明晰夢だとさらに、夢のその後の展開をコントロールできることもよくあるんだって。誰しも1度は経験あるよね。空飛びたいなーって思ってたら飛べた、とか。現実でもたまにあるよね。誰しも一生に一度は明晰夢を見るらしいよ。多い人は週に1,2回見れるらしい。まじか。週1,2回て。ディズニーランドに週二回無料でしかも時間潰さずいけるじゃん。すご。

で、さらに驚くべきことに、明晰夢を見る頻度は訓練により高めることができるらしいよ。

えまじか。やるわおれ訓練。心臓捧げるわ。何でもやっちゃう。腕立て100回でも数独10問でもなんでもやっちゃう。何。何すればいいの。

で、訓練てどうやるかっていうと、起きてる時日常的に時々「今おれは起きているか」っていう確認をすればいいんだって。自分の顔を鏡で見るとか、身の回りにある文字を読むとか。

えまじか。今したわ。もう今2セットしたわ。これなら私でも続けられそう!って素で思っちゃったわ。まじでこれからやるわ。そんでディズニーランド行ったり空飛んだりスパイダーマンになってニューヨークの摩天楼をビュンビュン飛び回ったり透明人間になって女湯行ってしばらく興奮した後そこで性転換して自分がもし女に生まれていたらどんな体つきになっていたか確認してみるというアイデアを閃き、性転換してみるというのはアリですか?と夢管理管みたいな人に聞いて許可が下りたら即実行に移すんだけどその前におれ透明だったー!ズコー!とかやってみたい。

で、具体的に見たい明晰夢があるなら、その情景をめいっぱい妄想しながら眠ると見れる確率があがるんだって。

なるほどー。

ちなみにこの明晰夢を応用することで悪夢障害や不安障害の治療に役立つ可能性があるんだって。いよいよ人は睡眠さえ支配して何かしらに活かそうとしだしてるんだねー

まあでも明晰夢なんて本当にコントロールできちゃったら映画「インセプション」そのまんまじゃんね。

夢をコントロールするなんて、一種の現実逃避と言ってしまえば聞こえは悪いかもしれないけど、このなんでも思い通りになるわけじゃない現実に気が滅入ってしまうことを少しでも防ぐことができるなら、それは一つの小さな「希望」として捉えてもいいんじゃないかな…

ちなみにインセプションの制作に協力した明晰夢の研究者は長年の訓練により明晰夢まじで見まくってるらしいよ。全くうらやまけしからん。