君が心配だ、ガストン。

webデザインを学んでいる理系美大生。

MacでGoogle日本語入力をデフォルトにする方法

f:id:shohate:20130108235326p:plain

 

こんばんは。ファッションにもっと気を配れと姉ちゃんに野次られては「美大生はこんなんでいいんだ」という逃げ口を用意している君が心配だ、ガストンです。大学になってから急に周りに合わせるようにおしゃれに目覚める必要はありません。そう、美大ならね。

 

ちょっとは実用性のありそうなネタを。

Mac愛用者のみなさんGoogle日本語入力は御存知でしょうか?御存知ない人は「Macの日本語の漢字変換まじでクソ!!死ね!!」と思ってる人だと思うのでぜひ知って下さい。全て解決するはずです。

 

Google日本語入力」

http://www.google.co.jp/ime/

 

これをインストールするとMacの画面右上の黒い四角の中に「あ」って書かれてるとこ

f:id:shohate:20130108235242p:plain

を押すと青い四角に「あ」って書かれてるのとか出てくるようになります。これがGoogle日本語入力です。おにくそ便利。

f:id:shohate:20130108235528p:plain

Google日本語入力にしていれば意味不明な変換はほとんどなくなりとっっても便利になります。今までのMacたんとは思えない程です。

 

で、困ったことになぜかこれがたまに何の前触れもなく黒四角の方に変わってしまってて、いちいちGoogle日本語入力に直すのが面倒だったんですね。

 

f:id:shohate:20130108235723p:plain

Macデフォルトの黒い四角もGoogle日本語入力の青い四角もごっちゃになっててこんな状態。

Google日本語入力をなんとかデフォルトにできないものか……と探していたら見つかりました。

 

1.「環境設定」の「言語とテキスト」の中の「入力ソース」を選択

2.「ことえり」の黒い四角のアイコンのチェックをすべて外す

f:id:shohate:20130109000220p:plain

3.もう二度と会うことはない…さらばだ…Macデフォルトの黒い四角よ

 

そもそも中国語とかが最初から非表示だけどあるっちゃあるのと同じように非表示にしちゃえばいいんです。これでデフォルトでGoogle日本語入力が利用できます。