君が心配だ、ガストン。

webデザインを学んでいる理系美大生。

セルフカットのススメ

こんにちは。今日も朝からディズニー・アニメ「美女と野獣」の挿入歌「ひとりぼっちの晩餐会」を部屋で熱唱してましたガストンです。ディズニーは心のエステです。

 

さっき、セルフカットしてきました。リストカットじゃないよ。セルフカット。自分で自分の髪を切ることです。僕がセルフカットを勧める3つの理由は…

 

1.とにかく経済的

美容院に行ったら髪を切るだけで2500円から4000円取られてしまいます。僕が前に行ってたとこは前と同じ人を指名することによる割引で2500円くらいでした。セルフカットなら一回につきかかる費用はもちろんタダです。僕はすきバサミを愛用してますが、アマゾンで1600円くらいで買えます。最初の一回目で元が取れます。

僕の使ってるすきバサミはこれ。

http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-%E5%8C%A0%E5%89%B5-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%83%9F-ALL%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B0016KF184/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1356231079&sr=8-3


2.めちゃめちゃ時短

これまた美容院に行くと家の近くのところに行っても合計1時間半くらいかかってしまうと思いますが、セルフカットなら(男の場合)長くても一回1時間くらいで終わりますし、自分の好きな時にすぐ出来ますし、予約も必要ありません。課題に追われる美大生には持って来いだネ!!もちろん僕みたいに課題から目を背けてる美大生にもまあ時短だし、持って来いだネ!!

 

3.割りと上手くできる

まあこれは個人差もあるかもしれませんが、僕は当初覚悟していたのよりも断然簡単にできました。結構拍子抜けです。頭の中でシミュレーションしてみて下さい。長いと思う箇所を、長いと思う分だけ、切ればいいのです。やってみれば案外思ったとおりになるし、もし変になっちゃったとしても美大生なら大丈夫です。一般的な選択肢よりもちょっと逸れた選択をする人をひとまずはバカにしないというセオリーがあるこの美大という場所では、結果はともかくセルフカットを試みた勇気をみんな認めてくれるでしょう。ただし美大の外に出たが最期、どうなるかはわかりません…(´・ω・`)

それからもちろん、僕がそこまでおしゃれに敏感ではないからあまり髪型を気にしないというのももちろんありますが、まあ美大生だし…いいじゃん…(おいそこ、逃げとか言うな逃げとか)

 

さて、じゃあやってみようかなとお思いのあなたに役立つアドバイスを。

 

☆セルフカットのやり方☆

f:id:shohate:20121223120856j:plain

用意するもの:すきバサミ(上で紹介したやーつ)、普通のハサミ(お道具箱に入ってそうなしょぼいのでおっけー)、サランラップ(30cmなどの大きいサイズがおすすめ)

 

1.洗面台にサランラップを敷きましょう。セルフカットは洗面台の上で行います。切った髪を最期に回収しやすくするためです。これは切り終わった後の写真。

f:id:shohate:20121223110742j:plain

キモいですね。魔界へのゲートに見えなくもない。

サランラップは大きめに貼るとよいです。

 

2.ではいよいよ切って参ります。髪はちょっと濡らしておいた方がやりやすいのかと思いきや、僕の感覚だと乾いてる方がやりやすいです。ただ前髪だけは濡らした方がやりよいかな?

で、カットに入りますが、すきバサミでもさもさのところをすいて、普通のハサミで長い毛先を短くしていきます。ぶっちゃけ10割感覚です。感覚じゃなくてちゃんと教えて欲しい!という方は、僕よりわかりやすく解説できるグーグル先生に聞いてください(丸投げ)。ちなみに僕はグーグル先生に聞いたけどめんどくさくなって結局自分の感覚任せでやってます(えーいままよ!!)

彫刻に試みるのと同じ感覚です。「ここがこうなってもさもさしてるってことは…ここをこう切ればさっぱりするんじゃないか!?…どりゃどりゃどりゃ!!…んん、まあ…うん…髪が減ったは減ったナ…」…という具合に。

 

鏡で見えない後ろなんかもはや手の感覚でボリュームを察知してわしゃわしゃ切ります。いいんです。どうせワックスでどうにでもごまかせます(so good!!)。最後に後ろの髪の長さもとりあえず鏡で確認しましょう。

 

上の写真を見ての通り、一回で結構切ります。デッサンでちまちま鉛筆を乗せてもしゃーないのと同じで、切るときはがっつりどんどん切りましょう。

 

3.終わったら後片付けです。肩や腕に乗っている髪の毛を払って、サランラップをくるくると。

f:id:shohate:20121223111022j:plain

 

このままゴミ箱にポイです。めちゃ楽ちん。


最初は緊張しますが慣れてしまえば家事でもするかのようにぱぱっとできてしまいます。ぜひお試しあれ。